2010年01月22日

FZ250PHAZER其の弐

 予算貯まったら東洋硬化でフロントフォークの再メッキ。2本と送料織り込んで大体34000円くらい。と言うか、ヤフオクその他でも調べましたけども、インナーチューブで無事なの全然ありゃしませんですよ……東洋硬化はどうもショップのレストアでも頼んでるくらい安パイなところなのでそこで頼むことに。
 そのうちフォーク(インナーチューブ)はヤフオクで安くて曲がってないの落札して余剰部品を増やしてると思う。

 今日は特にいじってないので写真はなし。ヤフオクで今はちまちました物の予備パーツやシート、カウルなど落として外回りをいじる為に準備中。カウルが揃ったら今の白/青のカウルを外して黒にする準備を。ウレタン塗装でフレームは銀の耐熱、エンジンは基本黒の耐熱塗料塗りになりそうな予感。
 でもそこまでいじるのは、出来ればエンジンその他の手を入れなければならない部分の目処が経ってから……ですかね? Motograziellaの塗装もあるし、そっち先にしちゃうかね。

●東洋硬化さん。忘れないように覚え書き。
http://www.toyokoka.com/
posted by 室井薫 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER

2010年01月17日

FZ250PHAZER其の壱

 mixiの方と重複してしまう内容なのですが。

 昨日、色々ありまして九十九里までFZ250を引き取ってきました。それで今日、引き取ってきたFZ250を昼過ぎからのんびり見たりしてたのですが……そこで軽くエンジン周りを覗き見ると、キャブのビスが濡れてたり、インシュレーターにヒビが入っていたり。

P1000587.JPG

P1000588.JPG

 特にキャブ清掃にインシュレーターは全交換かなとぼんやり思う。ともあれ、完全に不動車ではなく、エンジン自体は回ってくれるのだけは救いと言うか。これからサービスマニュアルも都合するけど、エンジンが完全にダメだったらショップ行きだよなーと思っていただけに安堵。
 でもインシュレーター交換の時点で4気筒分、パーツが必要な訳で。大体値段にして12000円弱掛かる筈なので、結構でかい。それとキャブ内にあるダイヤフラムに穴が開いているかどうかも不安だったりします。部品共用なところが多いFZRのパーツ状況ですらダイヤフラムは在庫が殆ど無いと聞いているだけに、何かあったら恐ろしい……一応、ヤフオクでパーツ取り用にもうひとつキャブは手に入れてますが、どうなることやら。

P1000590.JPG

 それと引き取り時に「Fブレーキは固着してる」って話で昨晩握ってみたら、やっぱり引けなくてさび付いてるかキャリパーの方がやられたのかなーと思って一夜明けてまた握りに行ったら今度はすんなりと握れました。なんなんだ……ちゃんと前輪も固定されるし。でもま、とりあえずここはフルード交換とキャリパー清掃かなと。

P1000589.JPG

 とまあ、色々手を入れる必要なるところを列挙している訳ですけれども、この中でもかなり問題というか、深刻なのがフロントフォーク。右側なんか特に錆がぶつぶつ浮いてるんですよ。って事はやっぱりここも全バラしの上にフォークを磨いて処理した上にオイルにシール周りも一通り交換しないとまずい。

 他にもミラーが右だけしか無かったりとか、そのまま乗り出したら整備不良でお縄になる状態なので、懐に余裕が出来たらおいおい手を入れていこうかと。
posted by 室井薫 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER