2015年01月10日

新年の抱負ではありませんが

 今年はどんどん新しい分野に手を伸ばしたいと思います。元々体が頑丈ではないので、無理をしすぎると倒れてしまうのですが、その面も改善しつつ、自分の懐を広げて、色々なジャンルを手掛けていきたいと思います。
 個人的にはロボットやメカ物などが好きなので、そちら方面にもと考えるのですが、現在のエロゲー業界自体、パイが小さくなっており、既存のメーカーさんが今までの路線と違うものを出すと、お客さんが離れかねないくらい状況です。なので、そちらは出来ればWEB小説などの方向で出来ればいいな、と考えています。
 そちらの方も一応打診はあるのですが、具体的な流れにはまだなってないので、仕事として結実することを祈りつつ、目の前の仕事をしっかりと行っていこうと思います。
posted by 室井薫 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月29日

お久しぶりです。

 地震の後、色々と生活状況が目まぐるしく変化してしまい、ネット自体からかなりご無沙汰になっておりました。ご心配くださった皆様には申し訳なく思います。

 現在、僕の周辺も大分落ち着きを取り戻しては来ているのですが、現在の住居も被災後に最低限の補修しか出来ておらず、本来ならばもっと色々と直さないといけないのですが、それもままならない状況です。

 ともあれ、そういった事情ではあるのですが、今年までに身体的な意味でかなり調子を取り戻すことが出来ましたので、もし仕事のご依頼がありましたらどんどんとお請けしていきたいと思います。

 僕の今年のスケジュールに関してなのですが、正直言うと、今年一杯丸々空いている状況です。お急ぎのものでも、もし何かお仕事をいただけるというお話がありましたら、メール、もしくはツイッターにてご連絡いただければ幸いです。ただ、昨年に今までのデータがほとんど消失してしまった為、サンプル等は現在製作している最中です。少しお時間をいただくことになりますのでご了承いただけたらと思います。

 それでは遅ればせながら、今年も良い年になることを祈りつつ。
posted by 室井薫 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月31日

震災被害

 そういえば、昨年末ごろに父方の故郷である茨城に居を移した事をブログでは書いてなかった気がします。

 東北関東大震災(正式名称なんでしたっけ)は当日、屋内におり、階段を降りている最中の出来事でした。揺れに堪えながら屋外に出て、猫を住まわせていた物置部屋に向かって猫を担ぎ出して、そのまま車庫においていた車に飛び乗って避難しました。

 夜は揺れが酷く、室内で休めるような状況ではなかったので、近所の野原に車を止めて社中泊で夜明けを待ちました。自分の地域は津波の影響がある地域ではなかった為に、津波による被害は無かったのですが、地震で家の壁にヒビが入ったり、屋根瓦が落ちたりなどありました。それでも、まだ家屋の被害としては小規模で、親類のいる日の出町辺りは液状化で下水管が飛び出したり、アスファルトが割れて水道管から水が噴出したり、電柱が2m近く沈んだり傾いたりと酷い有様でした。地震のあとも親類のところは水が出ず、水を取りにきたり、届けたりと生活基盤そのものが崩れかけており、家そのものも液状化の影響でまわりよりも沈んでしまい、周囲の家なども眺めると年単位で復旧に時間がかかるような状態でした。

 しかしながら、やっと自分の身の回りはなんとか落ち着いてきたので、地震直後から色々と停滞してしまってた作業を開始出来そうです。正直、家の修繕費がまるっきりなく、応急処置のままというわけにもいかないので、多少の無理は覚悟して仕事請けないとなぁ……

 そもそも仕事あんま来ないんでアレなんですけどね、どうも。震災直後から今に至るまでで、普段とは生活費のかかり方が酷かったので、この調子続いたら飢え死にしかねないっす。頑張ろう、頑張ろう。
posted by 室井薫 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月28日

2011になって

 ええと、ずいぶんとご無沙汰しておりました。室井です。
 昨年は親類で不幸があって、新年の挨拶出来ないなあとか考えつつも目の前の状況にあくせくしてたら1月も末に近くなってしまいました。出来ましたら昨年と変わらぬ、いや昨年よりもご贔屓にしていただければ幸いです。

 ひとまず、最近のお仕事に関してなのですが、2月初旬から末まではスケジュールに少々余裕がなく、それ以降は空いている感じです。もし何かありましたら、お声かけしていただけると助かります。

 まったく仕事をしていないわけでもないのですけども、あまり表に出ないor名前の出ない(出せない)お仕事をしていますので、その辺はご容赦していただけたらなぁと……

 そういえば、本日発売されているはずのCanvas4では少々お仕事いたしました。続き物は色々と気を使うことが多くて大変だなあ、という貴重な経験をさせていただけたので、次の仕事の糧にして本年度は、昨年よりも頑張ろうかと思います。
posted by 室井薫 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

flapさんのゲーム。

 年末にこんなネタ書くのもどうかなーとは思うんですけども、「りんくす!」や「幽霊と恋したい!」などのソフトを出されているteam flapさん。こちらで出てるゲームで神堂さんがシナリオとして関わったゲームの大半にあるサブキャラが登場するのですが、これのモデルは恥ずかしながら自分らしいです。

 なんで、「らしい」なのかというとですね、自分はflapさんのゲームが全部未プレイなんですよ。ですので、神堂さんとあったりした時には事後報告で「君、出しといたから」などとさらりと言われてる状態で、ぶっちゃけ知らないところで声優さんとかに「きめぇ、室井きめぇ!」とか言われてるのかなーと思うとちょっとマゾいですよね? あと、話聞いてからはちょっと声当てさせろよちくしょーとか考えなくもないです。ええ……しかし、どんな扱いされてるのか分からないってマジ怖いですね?

 そんな感じで色々複雑なところはあるのですが、flapさんのゲームを楽しんでいただけたら自分も喜びます。まぁ、どうせおっぱい星人扱いとか毒舌キャラなんだろうけどね!
posted by 室井薫 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

サイトの整理したい

 仕事履歴とかきちんとまとめたい、あんまり表に出せるタイトルない感じな気もするけど! と思いつつ、夏コミの原稿がまだ終わらない室井です。もうマダオ一直線です。まるでダメなオタクです。

 ……なんかぺらぺらのコピー本になりそうです。久々にコミケ当選したのに、ぱっつんぱっつんのタイミングじゃなー……すいません、その影に落ちたサークルさんもいらっしゃるので、何とかコピーでも本だけは作ります……
posted by 室井薫 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

教習所へ

 7月からやっと通い始めました。教習車のスーフォアは流石に重たくて起こすのに難儀しました、何というか、文化系なので……まだ通い始めなので、さっぱり覚えることを覚えられてませんが、とりあえず帰宅したら家にあるPhazerにまたがって駐車場でクラッチ操作の反復練習です。走るのはどうにもなりませんが、せめてクラッチくらいは早めに覚えないとなあ。


 あ、あとPhazerのオーナーズクラブに入会させていただきました。そのうちツーリングとかに参加したいなあと思う今日この頃です。
posted by 室井薫 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

悲しい……事件だったね……

 部屋の掃除とかしてて、うっかり荷物をテレビの液晶画面にぶつけてしまってこんなひどいことに。

?.jpg

 ……お金ないのに。まだ買って一年も経ってないのに。そんな訳で、非常にお仕事を募集しております。強く。
posted by 室井薫 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

FZ250PHAZER 其の肆

 ここのところサボっていたわけではないのですが、あまり進捗らしい進捗がなかったもので。以前に零していたアンダーカウルとエンジンガードなのですが、幸運にもわりと安価で手に入れることが出来ました。めでたい。
 ただ問題がいくつかあって、アンダーカウルを装着するのに必要な金具が一つ足りないとか、エンジンガードは右側だけしかないとか。
 アンダーカウルの金具はまあ、ホムセンでボルトが嵌るくらいの穴のステー買ってきて加工すれば事足りるけど、エンジンガードだけはどうにもならないわけで。流石にMotograziellaのちっこいパーツとはまったく異なるのできりたんに頼むわけにもいかないし、自走出来る状態になったらどこかのカスタムショップで作るしかないだろうかと思案中。
 それと、実は2月頃にエンジンがかからなくなって困ったなーとかやってたんですが、ヤフオクで300円くらいで充電器手に入れて充電したらばっちり回復しました。寒かったのもあってかバッテリー上がってたんだなぁ……実際走り出せる状態になったら新しいのに入れ替えたいのココロ。とりあえずそんな感じ。

 にしても、走り出したらフレームとエンジンの再塗装頼まないとなー、と夢想してます。エンジンは塗料の禿げが酷くてみっともなく、フレームは錆が浮き始めててやっぱりみっともないので。
posted by 室井薫 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

冬コミの準備

P1000364.JPG

 冬コミに向けて10数年振りにレイヤーとして活動するべく衣装を用意しました。何でかマクロスFのミハエル・ブランことミシェルです。
 自分で言うのもなんですが、久々なんで色々驚いたりなんだったり。主にウィッグの値段とか。自分が活動してた頃って、ヘアスプレーで色をつけたりするのが主流で、ウィッグなんて万単位の買い物だったのでなかなか手が出なかったりするのです。
 ともあれ、二日目は知人の東方サークルに。三日目は一般で居ます。一日目はちょっと分かりません。
posted by 室井薫 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

ブドーカンコンサート

 に出かけてきました。コンサート自体は楽しめました。 坂本真綾さんによるトライアングラーでの乱入が後半であったりとか、メドレーの時にマクロスF本編最終回のシーンを会場スクリーンでかぶせてきたりとか。他にも皆でキラッ☆とかあったんですが、どうもカメラがかなりの数はいってた様子なので、若しかしたらDVD辺りでメディア化するのかも知れません。

 そして、それよりもある意味気になったのは、会場で展示されていた玩具のメサイアです。事前情報ではアルト機とオズマ機が展示されるのは知っていたんですが、何とミシェル機とルカ機まで超合金化、しかもスーパーパック搭載で。

 ミシェルとルカ機
P1000322a.jpg

P1000321a.jpg

P1000328a.jpg



 だがしかし、それよりも驚いたのはですね。
P1000332a.jpg

 マクロス・クォーターの超合金が決定された事です。ああ、もう何かすっごく欲しい……!

 他にもこんな衣装がありました。個人的にはシェリルさんの衣装はもう少し足の腿辺りがふんわりしてるといいと思います。まる。



P1000318a.jpg
posted by 室井薫 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

呑みに行った時の話

 イケフクロウ前で沢さん、橘さんと合流。以前に行った事のある、地鶏の店に行く。その途中でこっそりウコンを買って呑んでいたのだけども、橘さんはあっさり動物性の似たよーな物を薬局に走って買ってました。あんたそこまでして呑みたいのか……なんて思ったのは秘密です。わしの場合は、悪酔いしたり、眠くなるのを避けるんで呑んでます。はい。

 でまあ、そんな感じでお店到着。以前とはお店の名前も変わり、メニューも少しばかり変わってたんですが、残ってるメニューもあり、そちらのお味は相変わらず。昔は来店した時に駄菓子をくれたモノですが、今はしてないそうなのでちょっとさみしいです。

 そんでまあ、オト☆プリの話になってみたり、橘さんがきっついスケジューリングの中で士気向上の為に出かけてみたり、そこで出会った●●●と必死にメールでつないでいるのが涙ぐましく思えたり。今のメールって動くんだよ! とか言い出した時は、この人どーしたんだろうと思ったのは内緒です。てへ。
 他にもマクロスFでシェリルサイコーとか、アルトはヘタレとか、ディードリットと言えば冬馬由美だろ! ロードス島はOVA版(最初の)に限ると言う熱弁を振るう橘さんに何とコメントしたら良いか。

 とりあえず、オト☆プリは●●●●な要素もあるので、発売されたら全キャラ攻略してあげてください。その上で面白かったらアンケート出してあげてくださいませ。創作屋って本当に、そう言う事でモチベーションや今後の制作に影響が出ますので。

 ……まあ、出来れば気に入らない事があっても、叩いて褒める飴と鞭的な方向でおねがいします。自分は関わってないけどね。オト☆プリは。

 後、そろそろまたやんないの? 的な話になってきたので、妄想力を充填する時間が欲しいと言う事で比較的前向きな形で話を終えてみたり。自分は、えっちな描写がいまいちなので、沢さんが赤ペン先生になるのはどうよみたいな、冗談が噴き出したりそうでなかったり。あの辺はやっぱり、妄想力と才能になると思いますよ、本当。気を抜くと全部おんなじになりかねないし。

 とりあえず、オト☆プリは聞いてるだけでも色々と楽しめる様に注力されているので、気になられた方はご購入いただけたらと思います。
 つうか、わしすらも買う約束をする事になりましたよ。今の会社からボーナス出たら買う事で折り合いをつけましたけどね! ああ、でもバンダイから出る、VF−25メサイアのおもちゃもあるしなぁ……悩みますわ(悩むのはそこなのかよ)
posted by 室井薫 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

明日は呑みに

 ちょっと橘ぱんの人に誘われてちょっくら呑みに行ってきます。と沢柾機さんも一緒らしいのですごい酒になりそうです。どんなおっかない話が出んのかなーとか、戦々恐々。

 橘の人は今はしゃくなげに所属して、最近だと年末発売のオト☆プリに関わってます。こないだ書いたアイオンとか、らぶらびでお世話になっておりました。
 沢さんもMeteorの恋Qとかでお手伝いしたりした感じのお知り合いです。今回、オト☆プリの仕事を橘の人と一緒にしてた筈なので、その辺りの話が出るのかしらん。

 とりあえず楽しい呑みになるといいなあと思います。まる。 
posted by 室井薫 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

近状

 昨年末に家を買ったり仕事が変わったりなどしてて、手軽に更新できるmixiに傾倒しがちでした。はははは(笑い事じゃない)

 とりあえず、お盆明けからmixiと同時にこちらもささやかながら更新しようと思います。問題は本業は兎も角として、物書きの仕事が出来る機会がないので、そういう意味では余り更新できない点なのですが。

 仮で打診が着てる話が形になってくれたらなあ、とは思っているのですが、これも形になるまでは動きようも無いので、ひとまずは英気を養っていようかと思います。
posted by 室井薫 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月02日

頼んでみた

0835_wt07pcbust_ga1247_0001.jpg

 久方ぶりにOMCを頼んでみました。のんびり遊んでいると思いますがとりあえず、PCのバストアップ絵を公開。

 そこ、またメイドとか言わない。

 イラストレーターはさいばしさんです。画像の修正、無断転載は禁止ですのでご注意下さい。
 この画像は株式会社テラネッツのオーダーメイドCOMのサービスによって作られました。「著作権」は株式会社テラネッツに帰属し、「使用権」については発注者に帰属します。
posted by 室井薫 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

こんなパチスロ



 今はこんなスロットまであるんだなあとしみじみ。
 ……いや、自分はスロットとか賭け事全般をほとんどしないので、こういった機種が出てること自体知らなかったのですが。パチンコ・パチスロ業界もこういう方向に向かわないと駄目なのかなーとしみじみ思いました。そういやスーパーブラックジャックとか、北斗の拳やらエヴァやらと色々と出ておりますからね。
 しかし、この曲を聴いてるとなぜか脳裏には「いちご打!」が走りまくりです。曲の方向性が似通ってるからなのでしょうけれど。
posted by 室井薫 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月07日

お引越し

 色々調整してみたのですが、MTでのレイアウト処理などにかなり時間を割かれがちなので、引っ越す事と相成りました。一応、跡地は暫く残してはおきますが、落ち着き次第、削除する積りです。


DSCN0300a.jpg

 そして画像の貼り付け試験も一緒に。

posted by 室井薫 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記