2011年03月08日

めっきの話。

 最近、どうも東洋硬化さんへのメッキ依頼にかかる費用を調べるのに、うちのブログ調べてく方が結構いるみたいです。正直、わしが書いた記事って他の人が結構前に頼んでた費用を目安にしてるだけなので、現在どれくらい費用がかかるか調べたい場合は直接問い合わせた方が早いと思いますよ。東洋硬化さんは自前のサイトもあるんですし、簡単に確認出来るんじゃないかなぁ……
posted by 室井薫 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER

2010年09月26日

とりあえず確実に走れる手前

 久方ぶりのPHAZER日記です。金曜日に免許を取得して、これでさびてオイル漏れしたフロントフォークを入れ替えてやれば走れるぞ、などと思っていたPHAZERですが、フロントブレーキが固着していて引きずりを起こしておりました。やむなく、キャリパーを外して固着直せばどうにか……とか思ったんですが、やっぱりダメでした。

 今は交換用にと確保していたR1-Zのキャリパーを仮付けしているのですが、これもパッドピンやガイドなど、肝心な部品が足りなかったので10%引してる純正部品取扱いのサイトでお願いして、到着待ちだったりします……

 あ、フロントフォークに関しては錆がなくてオイル漏れ起こしてない奴を、オイル交換して交換しました。フォークオイルが15なんでちょっと固目かもと思いながら、今まではオイル抜けしてたからすかすかしてたんじゃ、と思わなくもなく……

 とりあえず、来週中には走り出せそうなので、そうしたら先ずは近所の土手でも流してきます。
posted by 室井薫 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER

2010年02月01日

FZ250PHAZER其の参

 先日、フロントフォークを再メッキに出そうかすごく悩んでいたわけですが、資金面の問題からメッキ処理を先送りにしてそれよりも安価なヤフオクによるもっと程度の良いフォークを探す事に決めました。

 そして今日、購入した4本ほどが届いたのですが。どれも写真で見たとおりに稼動部に錆がないものばかりで満足でした。これで交換すれば、あとはキャブとエンジン周りみるだけで乗り出せるレベルになりますよー。そして元々ついてる錆のひどいのは予算が貯まった時に再メッキに出す感じで。サービスマニュアルも手元にある事だし、交換する目処がたったらそのまま錆錆フレームの再塗装にもつれ込みたいです。欲を言えばエンジンもブラストかけて塗装したいんですが……こっちはちょっと難しそうだなあ。

 だが、他にも欲しいものはあるんですよね。エンジンガードにアンダーカウル。どっちも昔は純正があったんですが、今じゃどっちもメーカーからは手に入らないようで、更にはヤフオクですらも……と言った具合です。誰か持ってたら譲って欲しいとか思いますが、流石に図々しいよなとも思ってもしまう訳でして。しばらくは棚上げしようかな……エンジンガードはカスタムパーツ製作してるところで頼むとか、それくらいしかないかなぁ。

 あ、今回写真は今雪降ってるので後日撮影しなおします。寒いし暗いし。つか、東京初雪ですね……
posted by 室井薫 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER

2010年01月22日

FZ250PHAZER其の弐

 予算貯まったら東洋硬化でフロントフォークの再メッキ。2本と送料織り込んで大体34000円くらい。と言うか、ヤフオクその他でも調べましたけども、インナーチューブで無事なの全然ありゃしませんですよ……東洋硬化はどうもショップのレストアでも頼んでるくらい安パイなところなのでそこで頼むことに。
 そのうちフォーク(インナーチューブ)はヤフオクで安くて曲がってないの落札して余剰部品を増やしてると思う。

 今日は特にいじってないので写真はなし。ヤフオクで今はちまちました物の予備パーツやシート、カウルなど落として外回りをいじる為に準備中。カウルが揃ったら今の白/青のカウルを外して黒にする準備を。ウレタン塗装でフレームは銀の耐熱、エンジンは基本黒の耐熱塗料塗りになりそうな予感。
 でもそこまでいじるのは、出来ればエンジンその他の手を入れなければならない部分の目処が経ってから……ですかね? Motograziellaの塗装もあるし、そっち先にしちゃうかね。

●東洋硬化さん。忘れないように覚え書き。
http://www.toyokoka.com/
posted by 室井薫 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER

2010年01月17日

FZ250PHAZER其の壱

 mixiの方と重複してしまう内容なのですが。

 昨日、色々ありまして九十九里までFZ250を引き取ってきました。それで今日、引き取ってきたFZ250を昼過ぎからのんびり見たりしてたのですが……そこで軽くエンジン周りを覗き見ると、キャブのビスが濡れてたり、インシュレーターにヒビが入っていたり。

P1000587.JPG

P1000588.JPG

 特にキャブ清掃にインシュレーターは全交換かなとぼんやり思う。ともあれ、完全に不動車ではなく、エンジン自体は回ってくれるのだけは救いと言うか。これからサービスマニュアルも都合するけど、エンジンが完全にダメだったらショップ行きだよなーと思っていただけに安堵。
 でもインシュレーター交換の時点で4気筒分、パーツが必要な訳で。大体値段にして12000円弱掛かる筈なので、結構でかい。それとキャブ内にあるダイヤフラムに穴が開いているかどうかも不安だったりします。部品共用なところが多いFZRのパーツ状況ですらダイヤフラムは在庫が殆ど無いと聞いているだけに、何かあったら恐ろしい……一応、ヤフオクでパーツ取り用にもうひとつキャブは手に入れてますが、どうなることやら。

P1000590.JPG

 それと引き取り時に「Fブレーキは固着してる」って話で昨晩握ってみたら、やっぱり引けなくてさび付いてるかキャリパーの方がやられたのかなーと思って一夜明けてまた握りに行ったら今度はすんなりと握れました。なんなんだ……ちゃんと前輪も固定されるし。でもま、とりあえずここはフルード交換とキャリパー清掃かなと。

P1000589.JPG

 とまあ、色々手を入れる必要なるところを列挙している訳ですけれども、この中でもかなり問題というか、深刻なのがフロントフォーク。右側なんか特に錆がぶつぶつ浮いてるんですよ。って事はやっぱりここも全バラしの上にフォークを磨いて処理した上にオイルにシール周りも一通り交換しないとまずい。

 他にもミラーが右だけしか無かったりとか、そのまま乗り出したら整備不良でお縄になる状態なので、懐に余裕が出来たらおいおい手を入れていこうかと。
posted by 室井薫 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ250PHAZER